どーした、マイクロソフト! びっくりしたよっ!
5月下旬に購入したはいいけれど、まとまった時間がとれるまで移行を見送っていました、
先の三連休前に、ようやく新しいMacの使用に踏み切った次第。
日々の作業自体、例えばメールのやり取りやwordでテキストを打つとかexcelを使うとかは、
日々使うなかで、新しいものに慣れればいいや、慣れるでしょ、なのですが、
肝心の環境作りは最初にしておかないと、そのためのまとまった時間をとっておかないと、
を見計らっているうちに、移行までに時間を要したわけです。
案の定、問題発生!
プリンタ複合機は動かないのは、なんとか解消。
Officeはダウンロードできたのにインストールできない!
ぐぐってあれこれ確認したけれどわからず
(それにしてもまずはぐぐって自分で調べられる、いい時代になったなぁ)。
電話でサポートを受けることに。
購入してから実際に使うまでの数カ月の間で、Macでなにやらあってそれが原因
(説明を受けて、そのときは私も納得したのけれど、忘れた。
まあ、一般ユーザーなんて、そんなもんです)。
で、遠隔操作で私のMacに入ってもらって作業をしてもらい、使える環境になった次第。
すごいねぇ〜!
待ち時間があったので、
いつCDからDLのインストールに変わったのかetc、
といった他愛ない話をしたりもしたけれど、
プロの話はやっぱおもしろいなぁ。
で、連休中、その担当の方から連絡が入ってびっくり!
「その後、いかがですか? 問題ないですか?」と。
「連休は休みじゃないんですか?」と訊くと、休む日もありますよ〜」と。
そういえば、最初にマイクロソフトに電話を入れて、状況をざっと説明したとき、
「あとで担当者から電話を入れます」と言われ、都合のいい日時を確認されました。
その日、私は新しいMacに移行するための環境設定日にしていたので、
「今日だったらいつでもいいですよ」と言うと、
「時間の指定はできないけれどいいですか?」と念押し。
基本Macユーザーだから、マイクロソフトのカスタマーサポートに電話を入れたことはほとんどなく、
確かに記憶にあるのは、これ以前に1回。
そのときは、可もなく不可もなくだったのですが、
今回のていねいで親切な対応は恐縮してしまうほど。
これまで電話でサポートを受けたなかで、ダントツじゃない?
いや〜、ありがたいけれど、
過剰労働を生み出していないのか、チップを払わなくていいのか、な〜んて思ってしまいましたよ。