アスクルのカタログを1年ぶりに手にとって
文房具のオーダーはアスクルを利用しています。
かれこれ20年近くになり、文房具やオフィス備品だけでなく、
さらに広げて、たとえば飲食店に必要なアイテムなども扱い、
カタログは眺めているだけで楽しい、
書籍などでこれ!と決まっているものはAmazonを利用するのですが、
文房具関連は、自分のなかの定番はあるものの、いろいろ比較したいので、
カタログをめくるってことをやっています。
このアスクルのカタログ、半年に1度更新され、そのたびに届けてくださるのですが、
前回2018年春・夏版が手違いで来なかったんですよね〜。
で、先日、最新版の2018年秋・冬版が届き、
じっくり見た、というわけでは決してないけれど、
1年ぶりのカタログは変化もあり、
そのひとつが巻頭ページが飲料・食品、続いて日用品になっていたこと。
表紙も水だし。
これから暑くなる時期だと、水分需要を見越してだなぁ、と思うのですが、
寒くなる時期にぶつけてくるとは、飲料・食品の次に日用品、ってことは、
宅配便の荷物が、それこそAmazonの注文が、
数年前までは本やCDなどがメインだったのに、
今では水とかの食料品や日用品、重かったりかさばったりするもの、
もっといえば、オンラインショッピングの手軽さで、
あれもこれもネット注文しちゃお!な状況になっていることを痛感したのです。
記憶を紐解くと、覚えている範囲で、アスクルの無料配送は2,500円以上からだったのが、
今では1,000円以上から。
これだと買い物に行くよりもネット注文になっちゃうよね。
オンラインショッピングの便利さに慣れちゃうと、後戻りはできない。
配送料を上げるとか、急ぎません便の拡充を図ってもらうとかを本格的にしないと、申し訳ない!