書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

子供を産まなくって申し訳ない、って感覚はどこから来るんだろう?

f:id:ricorice:20180820051112j:plain

 

“日本の将来のために少子化をストップさせねば!”

という聞くたびに、何言ってんの? そんなの個人の自由で国にとやかく言われる筋合いはない、と聞き流していて、

結局、“戦時中の産めや増やせや”と根本的に何も変わってないじゃん、と思うのです。

 

同時にそれを受けて、申し訳ない、引け目を感じる、っていう人がいて、それもけっこういて、

なぜかそれを正しい態度のように表現していて、それを見るたびに

誰に対してエクスキューズしているんだろう?

こういう人も根本的に、人は子供を産み育てるべき、って思っているんだなぁ、とつくづく感じ、

なんで自分の生き方を自ら否定するようなこと、平気で言えるんだろう、って思うのです。

 

 

子供を持つのもいい人生、持たないのもいい人生、

どっちもいい人生であればそれでいいわけで、

それだけのことじゃないの、かなぁ。