書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

やっぱりどうしても便利な方に流れちゃうよねぇ

f:id:ricorice:20180812120043j:plain

先日、Suicaの履歴を印刷して、再認識。

 

JRや地下鉄の運賃として、よりも、

コンビニや自販機、ドトールエクセルシオール、駅ビルや地下街での買い物の際、

駅のコインロッカーや荷物の一時預けの支払いにおいて、

もはや現金よりもSuica利用が圧倒的に多くなったなぁ。

 

財布を出したり、小銭を計算したり、おつりを受け取ったりの手間がないのが、断然ラク

サクサク、とレジが終わるのに慣れると、現金って面倒くさいよなぁ。

数年前まではン千円以上はクレジットカード、それに満たないと現金だったけれど、

現金が電子マネーにとって変わられようとしている私の日常。

 

スーパーマーケットやドラッグストアでもっと加盟店が増えると、

電子マネー率がもっと上がりそうで、

となると、Suicaは共通乗車カードとしてよりも電子マネーの比重が今以上にぐっと上がるよ、なぁ。