Amazon様、ご検討をお願いします!
出版不況といわれるようになって随分と歳月が流れ、
確かに、ほんっとに本屋に行く機会は減ったし、雑誌はほとんど買わなくなったけれど、
書籍に限っていえば、以前よりぐっと購入冊数が増えています、私に限っていえば。
その理由はAmazon。
紙は重いので、しかも新刊でないと大型書店に行かないと店頭になかったりするので、
決め打ちは、完全にAmazonぽちっとになってしまいました。
(定期的に時間を作ってブラウズしに書店に行くことはあるので、そのときに気になった本を買うことはあるけれど)
プラスして、Amazonで
・古書が買える(絶版になった本の中にはなんで?っていいものも多いんだよな)
・洋書が買える(雑誌は流通の問題で高い。書籍は店頭で扱っているアイテムがそもそも少ないけれど、Amazonだとこれもあれも扱ってる! しかも値段もよろしい)
なわけで、本当にAmazon様様だなぁ。
確定申告の時期、ときどきやるまとまった精算の際、
数字やデータ自体を見るのは嫌いじゃないのだけれど(むしろ好き)、
問題は時間がかかることで、
Amazonに、まとめて経費仕様できる仕組みがあると、ものすごくラクなんだけどなぁ。
たとえば、クレジットカードの支払い明細があるでしょ、
ああいう月ごとの注文をいったんリスト化し、
それぞれの項目にボックスを作るとかして、
経費扱いするものに“レ”を入れ、それだけ抜き出せるようにして、
さらにカテゴリー分け(資料代とか、消耗品代とか、雑費とか)できて、
当然それぞれの金額も自動計算されて、
な仕組みがあると、ほ〜んとラクなのよね〜。
私が知らないだけで、あるのかなぁ。
あるんだったら、知りたいなぁ。
えいや、でやるのが結局早いから、がーっとやったんだけれど、
おかげで昨日終わったのは朝4時だったよ。。。