そういうのって伝わるから
こちらの気が回らなかったこともあり、指摘され、あ〜、そうだな、と。
そこで、やっぱりなぁ、と感じたのは、
長く人気のある会社というのは、お客さんもだけれど、スタッフも大事にしているんだなぁ。
あのお店もそうだった、このお店もそうだった。
雑誌は今を切り取るので、そういうの、わかりづらいし、見えにくい。
でも書籍の場合は長期戦で、そういうのビシバシ感じる。
スタッフの方だけ感じよくって、上の人はう〜ん、ってことはないし、逆もない。
スタッフも上の人も感じがいいところは、笑顔や笑い声があって雰囲気がやわらかく、
なんだかどよーん、と重い空気に包まれている、ってところはない。
そういうのって、通じると思う、お客さんにも取り引き先にも。
目の前のスタッフを大事にできないところに、どうしてお客さんが大事にできるの、ってことなんだろうな、結局。