原因はごく身近の小さなことだったりする
プリンタ複合機、スキャナが動かなく、
まいったなぁ、な状況になり、
取り扱い説明書を読んでも、ネットの公式サイトや該当しそうなところを読んでもダメ。
夜遅かったので、メーカーへ問い合わせもできず。
それは出張直前のこと。
急ぎだったので、スキャナが使えなくてもできるやり方にし、
翌朝先方にも連絡して理解&対応してもらって、
なんとか切り抜けました。
出張から戻り、やっと落ち着いて話ができる状況になり、メーカーに電話。
指示に従い、あれやこれや。
う〜む。やり方、間違ってないのになぁ。
アンインストールして再インストールしてもダメ、あれしてもこれしてもダメ。
メーカーの方も、困った模様。
「あっ、○○をチェックしてみてください」
と確認したら、そこがまさにスキャナが作動しなかった理由。
こんなことだったんだ!
気づいてもおかしくないことだったのに。
「ひゃぁ〜、こんなことで電話しちゃって申し訳ないです!」
「いえいえ、私もすぐに頭が回らなくって」
問題が起こったとこに、まずは現状をひとつひとつ確認すれば、
理由はあって、それは小さなことで、そこを修正すればスムーズにいく。
ことを必要以上に大きくする必要はないし、必要以上の労力を注ぐ必要もない。
そういうことなんだよねぇ。