書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

女性の方がきめ細かい、は本当か

f:id:ricorice:20180527143855j:plain

私は、自分が雑なので、こういう言葉をきくと、そうかなぁ、と思ってしまうのです。

たとえば、日常の家事。

私が、この人、ていねいだなぁ、と思うなかに男性もいるもんなぁ(たまに、じゃなくって、日常のレベル、でね)

仕事も、そうよね。

最近の若い男性は気が利くな、ってこと多いし。

 

女性の方がきめ細かい

の奥には、空気読んでよ、察してよ、の言葉が潜んでいるような気がしてならないのです。

 

こういうのって個体差で、

自分の思うようにしてもらえないことを嘆く女性が、

女性の方がきめ細かい、って言葉で本心をオブラートで包んでいるようなこともままあるように見受けられるんだけど、なぁ。