これも当然であり必然だなぁ
今年は確定申告を早々に済ませました。
(現在、財政難に陥っている私は還付金を早く受け取らないと、明日のごはんが食べられない!)
私は数字が苦にならないのと、個人事業主でさほど煩雑でないので、
毎年自分でやっているわけですが、
するとですね、自分の買い物(といっても経費の範疇ではあるのですが)の傾向がよくわかります。
私の場合、宿泊交通費(飛行機&宿泊。現在の住まいから遠く離れた東京への出張が多いので)、資料代、プリンターインクの支出が突出して多く、
これら、ほとんどオンラインで購入しているんですよね〜。
宿泊交通費以外は、圧倒的に絶対的にアマゾンが多い。
つらつらと日々の買い物を考えると、現金で買うのって、食品とか日用品とか。
ですが、今も東京都内に住んでいたら、アマゾン・フレッシュを利用している可能性は相当高い。
こらえ性がなくなってきているのか、優先順位が落ちているのか、
買い物を行くのは“わざわざ感”が強く、時間も手間もかかるし、荷物を持って移動する、ってのがうううう〜ん、なんですよね。
こんなことに時間を使うぐらいならほかのことをしたい。
以前はこんなことなかったのですが、
アマゾンの利便性に慣れたせいでしょうか、もう後戻りはできないなぁ、ってのが実感。
百貨店の売上げが、って言っているけれど、
百貨店で買い物をするどころか、足を運ぶ、なんてこと、しなくなったもの。
今、私は単に泊まるのであればAIrbnbを利用することが多く、
じゃあホテルは?となると、エンターテイメントとしてであれば、という意識にすっかり変わりました。
ビジネスホテルのシンプルで利便性を追求した姿に触れるのも、ハイエンドなホテルをゴージャス感を楽しむのも、
どっちも“非日常にふれる楽しさ”になったわけです。
今の百貨店って、全然ワクワクしないんですよね〜。
うわ〜って驚きはないし、カジュアルなお店やよく知っている店舗を入れたからって行くか、っていうと、そんなことはまったくなくって(オンラインで済む)、
しかも上階のフロアは行くのが面倒だしなぁ。
百貨店で使える買い物券をもらったけれど、行かないから使わないんだよなぁ。
1年近く経ってるのに、1枚も使っていない。
今って、誰が百貨店に行っているんだろう?
百貨店離れよりもそっちの方が気になります。
自分が外国に行ったときのように、
現地のシーンをまとめてすばやく見渡せるからデパートに足を運ぶ、
もっとも一般の旅行であれば買い物をする、になるのでしょうが、
といった具合に、外国からの人々に支えられているのかしらん
(でれば、わくわく感が全然足りない、と思うけど)。