書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

ピンポイントだと全体が見えないなぁ、を痛感した件

f:id:ricorice:20180123142815j:plain


首都圏の大雪。

 

いやぁ、すごかったね、すさまじかったね。

 

 

 

っと、これってどこまでの大雪なのか、離れていると今ひとつよくわからない。

 

その当日、ピンポイントでは大変な大雪ってことはわかる。

 

でもそれが一過性のものなのか、始まりなのか、

 

毎年12度レベルなのか、数年に一度レベルなのか、過去何十年も体験していないレベルなのか、

 

大きな視点で見たときに、瞬間ではなく、大きなかたまりとして、どこまでってのレベルなのかがニュースを眺めていても、今ひとつピンとこない。

 

 

 

 

 

電話で喋ってたら、毎年12度と数年に一度レベルの中間かな? 明日(今日)は天気よさそうだから、あらかたとけちゃうんじゃない、とのこと。

 

 

 

 

 

この大雪だけでじゃないけど、どうしてもニュース性のあるものに飛びついて、その部分ばかり拡大されると、全体が見えにくくなるよなぁ、