しつこく繰り返されると好感が嫌悪に変わる
あ〜、分かるなぁ!
クリスマス待ち遠しい圧力ねっ!
どこ行ってもクリスマスソングが流れ、どこ行ってもきらきらとした装飾がなされるのを見ると、
ありがたみがなくなるというか(笑)。
クリスマスのうきうきした感じは決して嫌いではないのだけれど、
これでもか、これでもか、これでもか、で攻撃されると、ね。
クリぼっちのひがみ、な〜んて言われそうだけれど、
クリスマスもお正月も誕生日も、基本的にどーでもいい、というか、
好きでも嫌いでもなく、単に興味がない。
それよりも、企画が通った!とか、プロジェクトが成功した!とか、そんな方がよっぽどうれしく、そのとき限りだけれど、とびきりの日になります。
今年の11月頭、イギリスにいて、友人とテレビを観ていたとき、
「あ〜、もうクリスマスのCMやってんのね。何これ? ジョン・ルイス(イギリスのデパート)お得意のお涙頂戴?」
「そーそー、これ、まさしくジョン・ルイスのCM。これが流れるとチャンネルを変えたくなるよぉ(笑)」
うううう〜む。
そうなんですよ、ジョン・ルイスはここ何年も、お涙頂戴、もといっ! ヒューマニティあふれるCMを流していて、私自身は2011年版がものすごく好きなのですが(↓)、
https://www.youtube.com/watch?v=pSLOnR1s74o
(男の子の魔法がかけられなかったときの、チッ!て表情がいい)
翌年、また翌年となってくると、またかよ〜っ!と、だんだんイライラするようになってしまったという。。。(笑)
人間って勝手ね。
何ごとも過ぎたるは及ばざるがごとし、か。
按配が大事なのよね〜。
ただ、その按配は人によって違うだろうし、時代やタイミングもあるだろうし、なかなか数値化して、ここからは好意から嫌悪ゾーンに入る境界を見極めるのはむずかしいのかもしれないなぁ。
だからこんなことになっちゃうんだろうなぁ。