体験に基づくこと言葉って、説得力があるなぁ。
ああ、そうか!
頭ではわかっていたつもりでも、自分の体験を通したり、人の話を通じて、初めて腑に落ちることがあります。
ある日、1970年代に喫茶店で働いていた人と話したときのこと。
「そういえば、喫茶店のコーヒーゼリーを集めた本があるんだよ、店によって違いがあってね」
「ああ、昔の喫茶店はそうね。店で作ってたから、そりゃ、違いも出るでしょ」
「ん?」
「今みたいに既製品が出回っていたわけじゃないから、店で作らざるをえなかったの。意識したわけじゃないだろうけど、そりゃ違いは出てくるよね」
「ああ、そうか」
「作るのって、やっぱ手間がかかるのよ。既製品が出回るようになり、チェーン店もでき、今だとコンビニでもコーヒー飲めるし、缶コーヒーもおいしくなったでしょ。あと、昔は今みたいに娯楽がなかったから、喫茶店でゆっくりするのもそのひとつだったけど、今は違うし。そんなこんなで喫茶店がなくなっちゃったんだよね」
メディア関連の人じゃないし、経済に明るいわけでもない。でも経験に基づく言葉って含蓄がある。
なんとなくぼんやり感じていたことが、がぜん説得力をもって畳み掛けられた気分。
でも、今、かつての喫茶店とは違うけれど、カフェやアルチザンコーヒーのような形で、ある意味振り戻しが起こっているのはおもしろい。
あっ、でも、こーゆーの喫茶店だけじゃない、か。
なんでもそーだよね、振り子のように行ったり来たりしながら、でも進んでいっている(のかな?)、だから以前とは同じではないのよねね。