いちいちハンディをつけなくてもよろしい
インテレクチュアルでない、教養がない、ってことの表れかも知れませんが、
私はクラシック音楽に疎い。
聴く環境になかったし、
ティーンエイジャーからはインディー&オルタナ街道まっしぐら。
洋楽オタクってやつです。
が、イギリスに住んだとき、気づいたのは、
若さの象徴のようなポップスもロックも、それこそインディー&オルタナも、
クラシック音楽という素地の延長上にあるってこと(ついでキリスト教的なことも)。
クラフトワークなんて、クラシック音楽の真っ当な後継者って気がするもんね。
ああいうのは、教養なくしてできない。
その教養ってのは、子供の頃からの環境要因も大きく、
現在のそれは、ヨーロッパに起因するわけで、
本物を美術館なり演奏会なりで、しかも日常のなかで体験している、
この差は大きい。
毎年9月上旬のロンドンは、
8週間にわたって開催される、クラシック音楽の祭典“BBCプロムス”がクライマックスを迎え、
ロイヤル・アルバート・ホールでの最終夜の模様は、ラジオでもテレビでも放送されます。
「ルール・ブリタニア」「威風堂々」などの、いかにも大英帝国的な演奏が繰り広げられ、
「ゴッド・セーヴ・ザ・クイーン(キング)」「蛍の光」で幕を閉じる。
観客席に目をやると、この日のためのきれいに着飾った人、イギリスらしいモチーフ(サッカーチームのユニフォームとか)を身につけた人、国旗を振りかざす人など、いわゆるフツーの人もたくさんいて、必ずしもお高い感じでないのが、いい。
普段は“今さら大英帝国かよ!”って思っている私ですが、
このときばかりは、いやはや歴史と底力を痛感する次第です。
このBBCプロムスに、2013年ピアニストの辻井信行氏が登場しました(↓)。
私、それまで彼の演奏を聴いたことがなくって、
というのも“全盲なのにすごい”のお涙頂戴ストーリーに心底うんざりしていたのです。
そんな風にゲタをはかせなくっていいのに。。。
で、最近になって、このBBCプロムスでの演奏を聴いて観て、いたく感動してしまったのです。
技術的なこととか全然わからないけれど、
包み込むようなやさしさがあり、この人は本当に音楽がピアノが好きなんだなぁ、というのをひしひしと感じる。
そして、それをオーケストラが微笑むように応えているのも素晴らしい(丁々発止のバトルじゃなくってね)!
もうさ、メインストリームでない人がその世界で活躍しているときに、
全盲とか、障害者とか、女性とか、子供とか、外国人とか、
本筋ではないことを前面に出すのはやめようよ。
ただのピアニストでいいし、ただの政治家でいいし、ただの起業家でいいじゃん。
余計なことを言うから本質が見えにくくなるし、
もちろん、たとえば、辻井氏の場合はピアノまで誘導したり、そういうのは人として手を貸すのは当然としてね。
でも、それって誰しもそういう部分あるんじゃないの?
メインストリームから外れた人のハンディの部分を強調するのって、本人に対して失礼だと思う。
こういう人でさえ、こんなに頑張っている、っていうのは、
憐れみであって、やさしさななんかじゃ全然ない。
同じ土壌でしっかり勝負してもらって、受ける側もしっかり評価するのがやさしさなんじゃない?
それにしても、BBCプロムスの最終夜、ロイヤル・アルバート・ホールで生で観賞してみたいな。