書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

お財布を忘れる!の巻(2回目)。。。

f:id:ricorice:20170701174543j:plain

去年の今ごろ、某企画の飲食店の下見でいざ会計、というときに、

財布がない!

という事態に。

出る直前にバッグを替えたので、中身をちゃんと移動させてなく、

名刺すらない、ってことに。

 

スマホカバーの内ポケットにSuicaICカード)を入れているので、

JRや地下鉄、バスといった公共交通機関で移動はできるんですよね。

 

名前と連絡先を記し(その場で電話を鳴らしてもらい、私の番号であることを認めてもらう)、

翌日、そのときの金額と、せめてものお詫びの品をもってお伺い。

 

 

もう二度とやるまい! 二度とやるまい! 二度とやるまい!

 

のはずだったのに、またやってしまった。。。

打ち合わせのあとに食事に、という流れで、

っと、財布がない!

前回同様、Suicaがあるから移動はできたんですよね。

 

そのときの食事は、打ち合わせの一環だったので、

もともとご招待、と言われていたのですが、

だからといって、ねぇ。

 

事情を説明し、帰りも運よく同方向の方がいらしたので、

同じタクシーで私が先に降り、

で次回お目にかかったときに払います!と。

 

 

今や、財布よりスマホが大事なのよねぇ。。。

キャッシュレスどころかカードレスの時代に突入だから(日本はどーかな?)、

いよいよ重い腰を上げて、アップルペイの導入を真剣に考え始めたところです。