書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

若者より高齢者の方がていねい、かぁ〜?

f:id:ricorice:20170612142143j:plain

あるニュースで、飲食チェーン店の人材不足で、高齢者をアルバイトとして積極採用している、と。

ここまでは、別にいいんです。

そのなかで

「年寄りは若者にはないていねいな対応を客にする」という解説が。

 

これ、首を傾げちゃうなぁ。

概して、若者の方が礼儀正しいし、社会性もあるし、って思っちゃうけど。

高齢者、というより、その手前のおじさん/おばさん世代が一番質が悪い人が多く、

あ〜、民度が低い、ってこいうことを言うんだよね〜、ってことに遭遇するんだけど。

 

私の印象は、礼儀正しく社会性がある順は

若者 > 高齢者 > 後期中高年

なんだけどな〜。

 

 

テレビ番組、しかもマジメなニュース解説番組が、

制作者側の思い込みありきでミスリードするのはいかがなものか。

こういうの、若者への嫉妬というかマウンティングに思えて仕方がない。