書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

今週末の読みもの課題「不安な個人、立ちすくむ国家」

f:id:ricorice:20170520122820j:plain

全65ページにおよぶ経済産業省、次官・若手プロジェクトによるレポート(と呼んでいいのかな?)

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf

 

まだざっと読みですが、危機感はビシビシ伝わる。

結局、行動が問題になるけれど、それ以前にまずは世の中に問いかける、ってことか。

(誰も責任を取りたくない中での行動が、ねぇ。。。)

 

 

上記より前、1年前に出たのがこれ(↓)。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/018_03_00.pdf


 

日本=特別については違うと思うけれど(もっと特異な文化や価値観を持った国はたくさんあるし、四季があるのは日本だけじゃないし、ついでに言うと箸を使うのも日本だけじゃない。むしろ、そういう意識こそがいろんなことを阻んでいるような気がする。。。)、これも併せても一回読む、かなぁ。