書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

屋号をつけるってほんっとむずかしい!

f:id:ricorice:20170512132540j:plain

昨年末、名刺を一新する際に、ダイレクション(&デザイン)をお願いした

同業者(編集者・ダイレクターね)の方に

屋号つけた方がいいよ、

とアドバイスされ、そのときは、う〜ん、ぐらいのものだったのですが

(というのも、名刺作りの軸はそこではなかったので)、

別の方に、屋号をつけなさい!と諭され、

そーかぁ、そーだなー、と思い、早ひと月半。

いかんよ、いかん、そろそろ決めないと。

 

文章は短ければ短いほどむずかしい。

ブログだったら本文よりも記事のタイトルの方がむずかしいし、

記事のタイトルよりもブログタイトルの方がむずかしい。

これって、本や雑誌の名前をつけたり、お店の名前を決めたりするのと同じ。

 

短くって日本語で業務内容も表現できて、っと、

ず〜っと頭の片隅にあって、GWの喧噪が終わったら、すぐ!と思っていたものの、

だらけているわけじゃないけど、なかなか降りてこない。。。

熟成に時間がかかるなぁ。