書くこと、編むこと、伝えること

編集者、ディレクター、ライター、情報発信サポーター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

付加価値ってこういうことだよ!

f:id:ricorice:20170425144737j:plain

この手があったか! 

そうだよ、そう! そう! 付加価値ってこういうことなのよ!

togetter.com

 

購入者って、別に離婚届が欲しいわけじゃない。

欲しいのは書き方。どう書けばいいか、ってこと。

 

離婚届は書いたことないからわからないれど、書類関係って、たとえば私は自営業なので年度末には確定申告なるものがあり、頭を抱える人は多い。

それをに、噛み砕いたわかりやす〜い書き方とか代行とかあれば、ホイホイ買っちゃうと思うよ。

 

もっと簡単な、外国に行くときの入国審査用の用紙だって、

えっ、これ、どう記入すればいいの?わかんない!って人たくさんみるもん!

 

取扱い説明書の類もそうじゃない?

Ikeaみたいにインフォグラフィクにするか、あらかじめセッティングされたものを買うか、誰かに頼んでやってもらうか。

 

こういうの読解力、というよりも、むしろ読んで理解するのに要する時間がもどかしい、って人が多いんじゃないかなぁ。

 

 

こんなにモノがあふれていて、しかも一番身近な存在のショップのコンビニで、なんでも廉価でまかなえるこんな時代。
コンビニ的じゃないところが何を売るかっていうと、もうモノじゃないんだよね、サーヴィスとかこういう付加価値なんだよね〜、っていうのが、非常に端的に表れていると思いますっ!