書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

更年期障害に備える、としますか

f:id:ricorice:20170405144727j:plain

生理が引き金で先週の木曜から体調がイマイチ。

日々の気温や気圧の変化も影響しているみたいで、

月曜日からようやく日常に、と思いきや、

貧血&低血圧の症状もあって、横になりたくてなりたくて仕方がない。

夜は夜で寝て、昼間も2〜3時間寝ては起きてを繰り返し。

 

で、ふと、これって更年期障害のひとつじゃないの?ってことが頭をかすめました。

プレ更年期は迎えなかったけど、更年期障害は避けて通れないだろうし、年齢的にいつ起こってもおかしくないし。

 

よくある更年期障害のチェック項目を見ると、どうもそうではないみたい。

(むしろ現状は生理によるものだろうなぁ。今回は生まれて初めてぐらいの生理による体調不良だからなぁ。。。)

いや、自覚がないだけなのかな。

かかりつけといえる婦人科、漢方薬局、心療内科を探しておくとしますか(遠方に引っ越すと、こういうことを一からやらないといけないのが難儀だなぁ)