書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けする仕事や日常のあれこれ

インフォメーションの略は?やQにあらず

f:id:ricorice:20161222142544j:plain

1〜2年前、日本国内の某美術館/博物館を取材したときのこと。

「上のフロアから見ると?(Qだったかなぁ)って分かるようにデザインしたんです」と。

 

へえ〜。

?ってことは学芸員さんがいて、質問に答えてくれるコーナーになってるんだ〜、今どきの美術館/博物館をって進化してるんだなぁ、っててっきり思ったんです、私。

でも、よくよく話をきいてみると、そうではなかった。

どうやら、インフォメーションデスクのことらしい。。。

 

あり得ない。。。

だったらi(大文字だと小文字のLと紛らわしいのでiね)じゃないの?

でき上がる前に誰も気づく人がいなかったのかしら?

とえらく驚きました。

 

 

でも、よくよく見渡すとちょこちょこ見ることに気づきました、iではなく?やQを使っているところ。

これ、今すぐやめて欲しいなぁ。

 

英語ができない国のくせに、すぐに英語を使いたがるけれど、その実がまったく伴っていない一例ですね。。。