書くこと、編むこと、伝えること

編集者、ディレクター、ライター、情報発信サポーター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

抹消したい言葉ベスト(ワースト?)3

f:id:ricorice:20161101214639j:plain

聞いてて読んでて、うんざりする言葉、3つ。

抹消するか、別の言葉にそっこーで置き換えたい!

 

 

1. 女子(力)

 

いい大人をつかまえて女子って!(絶句)

そんなこと言われて喜んでいるおばさん(以上)の気がしれない。

私は実際におばさんなんで、おばさん扱い、おばさんって呼んでもらって一向に構いません。だってそれが現実なんだもの。

 

若い=すばらしい、かなぁ?

私の20代なんて暗黒だったけど。40代の今の方が全然楽しいけど。

仕事も、若いときは肩に力が入っていたし、なめられちゃいけないとも思っていたけど、年齢を重ねるともっと柔軟になれて、今の方がいいけどなぁ。

 

女子会、って(爆)。単におばさんの井戸端会議を飲食店でやってるだけでしょ。

 

女子力って言葉は、これって単に家事能力、結婚(いまだに〜!!!)するための条件の、今どきの言い方って気がするけど。

もっと言うと、「昼は淑女、夜は娼婦たれ!」の体のいい言い方って気がするけど。

 

2. ママ/パパ

 

親としての立場をつかまえて、ママ/パパって呼ぶのに、ものすごい媚を感じる。

母親/父親、でいいんじゃない?

 

子どもが呼びかけるときの言葉としては、全然気にならないけどね。

 

 

3. ○○させていただく

 

○○します。でいいケースが大半じゃないかなぁ。

「ご連絡させていただきます」

って勝手に連絡しといて、させていただくもへったくれもないんじゃないの。

「ご連絡しました」

でいーと思います。これで十分にていねいで気持ちはちゃんと伝わります。

 

へりくだりすぎて、腰を落として揉み手をしている姿が目に浮かぶ。それでいて、

「私ってこんなにていねいな人間なんですのよ、おほほほ〜」

っていう内なる声が聞こえてきそう。

“おビール”“お教室”っていうのと同じ匂いがします。

な〜んか安っぽくない?