自分でもちゃらっとできそう!と思ったら大間違い
ときどき残念だなぁ〜、って思うこと。
文章を書くことって、誰でもできることです。
ブログやFBなどの個人の特性が強く出るものは、オーナーが書くことが、上手ヘタを飛び越えて、文章もやはり個性を打ち出します。
でも、たとえば、ウェブサイトのベーシック情報なんかは、書き手がプロでない、スタッフにプロがいない場合は、プロに出す方がいい。
どういうことかっていうと、たとえば飲食店のレギュラーメニューと、日替わりメニューを想像してもらえるとわかりやすい。
レギュラーメニューは、固定化されたもので、滅多なことでは変えませんし、毎日毎日長い間使います。
一方の日替わりメニューは、今日だけのメニューです。明日にはなくなってしまうものです。
個人の個性を出す性格のものではなく、固定化されるニュートラルなものは、プロに発注した方がいいのです。
えてして、文章なんてちゃらちゃらって書ける、書くことは得意!と思ってらっしゃるアマチュアの方がいらっしゃいますが、そこにはプロとの歴然とした差があるのです。
プロは、自分が書いたものが世に出るまで、編集者だったりディレクターだったりクライアントだったり、いろんな目を通し、そこでダメ出しをされたり、修正をしたりしたりして、世に出る前にいくつもの他者の目によって揉まれますから、きちんとした文章を書くのがどういうことなのか、否が応でも身についているのです。
これを知っている/知っていないの違いは大きい。
ときどき、企業のパンフレットやウェブサイトで、あ〜、自分たちで書いたんだろうなぁ、残念だなぁ、と思うことがあります。
ブログとかFBの投稿とか、ウェブサイトでもニュースとか、は、自分たちで書いていいのです。なぜなら、日替わりメニューのようなもので、情報が流れるから、ですし、スピードが求められる、からでもありますし、個人ってものを打ち出していいから、です。
日替わりメニューも手書きだったり、タイプするにしても、紙にプリントアウトとかでしょ。わざわざていねいに印刷にかけたりしないでしょ、パウチもしないでしょ。その素朴さが味になったりもします。
メリハリをつければいいんです。
いつもの定番としてがっちり作った方がいいものは、プロに発注する。
とかく、自分たちでできると思いがちで、できなくはないのですが、本職でないってことは時間もかかるし、レベルも難アリ、だったりするもの。
やっぱり餅は餅屋なんですよね〜。
同様に、ちょっとしたあしらいで、英語を入れていることがありますが、意味は通じるだろうけど、別の表現の方がいいのになぁ、ってこともよく見受けられます。
(この英語を入れる、っての、外国人もその対象なら別ですが、本当に必要ですか、ね? その方が恰好いいから、っての、どーかなー、っていつも思います(恰好いいか?)。母国語である日本語を恰好よく見せられないってのは、単に作り手の怠慢だと思うんですよねぇ)
翻訳機能を使っているのか、参考になりそうなものを参照にしたのか、でしょう。
これも、プロに発注するか、チェック機能としてだけでも、プロに見てもらう方がいいのになぁ。
そう、だからこそ私のような仕事をしている人間がいるわけで、有効活用してくれればいいのになぁ。最後は営業です(笑)。