書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

こんなにも違うのねぇ

あっ、なかった!となって、慌てて買いに行くのが好きでないので、 日用品の消耗品は、新しく使い始めた時点で、ストックを買うようにしています。 生理用ナプキンもそのひとつ、だったのですが、 今年に入って、量も減り、3カ月なかったので、これで終わり…

青木まりこ現象じゃないけれど

その傾向は私にもあったけれど、言われれば確かにそういうことあるな〜。 本屋さんに行くとトイレに行きたくなる(しかも便意)。 本屋さんだけでなくレコード屋さんもそうだったなぁ。 私の場合、匂いに誘発されるのかなぁ、って気はしているのですが。。。…

選曲をしているのは誰だ?

西友系のスーパーマーケットで、ネオアコというかギタ―ポップというかインディー系の、70年代後半から90年代にかけての音楽が流れ、その時代の音にどっぷり浸かった身としては狂喜乱舞しそうになるのですが(確か、意識的にBGMを選んでいる、という話だった…

お風呂の時間が変わった!

湯シャンに切り替え、最初に2回に一度だったのを、ほぼ全面的に湯シャンに移行 (ワックスやムースを使った日やあまりに汗をかいたりして汚れを感じる時がはシャンプー&コンディショナーを使用)。 同時に、体を洗うのも石鹸をナイロンタオルでゴシゴシをや…

なかなか終わらないなぁ。こう来るとはね

生理が3週間以上続いている。。。 びっくりするほどの量はもうなく、でも終わりかな〜、と思ったら、ぶり返す。 う〜む。 閉経前に急に量が増え、だらだらと長引くことがあるらしく、まさにそれ、だな。 それにしても、だんだんとフェイドアウトしていくもの…

はたと気づき、愕然とする

ここのところ、今の住まいに引っ越してきたばかりの頃を思い出しておりまして。 それまでに引っ越しで思い出すのが多かったのは、渡英前に東京の住まいを引き払ったときと、帰国後、再度上京したとき。 あのときは、状況に差し迫られて、ではあったのだけれ…

Skype Translaterを使ってみた

いつまでも転送してもらうわけにもいかないし、でもなぜかインストールできなかったLINEを入れてもらって1カ月以上。 まあ、今もって最低限の使い方しかしていないけど。 それまでも、今もだけれど、無料通話はSkypeなんですよね〜私。 web会議はそれはそれ…

とりあえず湯シャンは向いているかも

髪を洗うときに、シャンプーとコンディショナーを使うのを、2回に一度にしたのが先月中旬。 今月に入って、少し頻度を落として、ほぼ湯シャンで過ごしています。 ricorice.hatenablog.com 最初は、ベタつきが気になりましたが、2週間以上経って、落ち着いて…

そういうことではなくって

これは長期&大きなプロジェクトの話 (雑誌などの細切れだと当てはまらない)。 私は仕事で、書籍などのダイレクション(映画でいうと監督ですね)をする比率が高く、 となると、進行管理というかスタッフのマネジメントも大事な要素となります。 何もなし…

せっかくの機会なのにもったいないなぁ、と思った話

普段接点のない仕事の人とは会って話す機会がありまして。 こういうの、新鮮でおもしろいのよね〜。 その方曰く、オフィスに問い合わせなんかの電話がかかることがあって、電話応対も仕事の一部としてあるよう。 外国人からの電話もかかるけれど、委託で来て…

洗剤あれこれを見直す

シャンプーを詰め替えたときに、これって本当に必要?と感じたことがきっかけで、 シャンプーとコンディショナーを使わず、お湯だけで洗う湯シャンに切り替え (といっても過渡期なので2回に一度)、 ricorice.hatenablog.com 同時に体を洗うのも、石鹸をナ…

出会いはどこにでも転がっているんじゃないかな〜、その気になれば

聴くともなくラジオを聴いていて、国別の出会いのきっかけの違い、みたいなのを紹介していて、 へ〜、なんて内容だったのですが、 紹介したパーソナリティーの方が出会いがないと言っていて、 いやいや、そんなことはないだろう、と思ってしまいました。 一…

足を向けて寝られない人

5人はいるんじゃないかな、一生足を向けて寝られない人。 向こうはそんなこと、こちらがそういう風に感じているとは思っていないかもしれないけれど。 好きとか嫌いとかじゃなくって、普段の関係が近しいとか遠いとかでもなくって、 何だろうなぁ、って考え…

いつも気持ちに余裕を持ちたい

なんだかうつうつと停滞していた期間を経て、 気づけば目の前にやることがドンと現れた先週。 綱渡り状態で、仕事そのものではなく、むしろ気持ちがバタバタしてしまった先週を経て、 今週は気持ちが少し落ち着きました。 気持ちが尖っているときは、目先の…

死に方は生き方なんだろうな

還暦は超えていたかな。 遠い親戚が亡くなりました。 独居で、死後数日経って訪ねた人に発見された、とのこと。 まったく他人事じゃないなぁ。 こうやって私も死を迎える可能性大。 実際に自分自身を突然死が襲ったとき、このことは頭をかすめたもんなぁ。 1…

こういうところに無意識の意識は露呈されるよね〜

びっくりしながら一気に読んでしまった(↓)。 gendai.ismedia.jp その後、これを見て、せっかくのいい記事なのにヘッドラインで台なしだなぁ、と(↓)。 headlines.yahoo.co.jp 晩御飯を作るのは“ママ”に限らないよね。 父親のこともあるし、祖父母や同居し…

根底の深淵にあるものはなんだろう  

若い世代でも、今もってこうなのか。。。 gendai.ismedia.jp 同時に納得もしてしまったのが、先日同世代(50歳前後)の人と話していた時のこと。 モーニングアフター(ピル)が云々、と言ったら、 モーニングアフター(ピル)って何?と聞き返され、 緊急避…

暮らしは一生続く実験

2回に一度の割合ではありますが、ではありますが、 シャンプー、コンディショナーを使わない、湯シャンを取り入れて半月(↓)。 ricorice.hatenablog.com パサつくかと思いきや、ベタつきが気になるなぁ。 匂いは、自分で感じる範疇だと、問題なさそう。 湯…

たまにはアナログもいいね  

稀に鳴るとギョッとするほど、もう固定電話は使っていない(それでもやりとりでたま〜にFAX指定されるので、残しています)。 それどころか、スマホの通話も至急かつ重要なことでないとさほど使わない。 電話ってしなくなったなぁ〜。 久しぶりな方に連絡す…

停滞ムードから脱出する、のだ

やっと流れが変わってきたかなぁ。 ず〜っと停滞気味でモヤモヤしていたのが、ようやく脱出できそうな予感。 ある企画のお尻に火がついたこともあるのだけれど、 日々目の前のことをこなすのに精いっぱいで、この回っている感覚にいると、落ち込んでいる時間…

ここに来て大暴れとは!

1〜2年前に、それまでもう少し長いスパンだった生理が、ほぼぴったりの28日周期、そして量も2割減、って感じで少なくなり、 今年の春は3カ月ほど生理がなく、上がりかな?と思い始めた頃に来た、と思ったら、量がますます少ない。 その後、1カ月経って生理に…

すべてはブーメランのように自分に戻る

やっと、軌道修正をして見通しを立て直したはずで、一見そのように思えたのに、 ふたを開けてみたら、愕然とする内容で、 怒りを通り越して、ただただ首をひねってしまっています。 とはいえ、首をひねっていては物事は解決しないので、手を打つべく策を考え…

罹患していてもできることってあるのよね

経過観察で大学病院に定期的に通うようになって、10年。 病院に定期的に通っていると言うと、ぎょっとされることがあるのですが、生死に関わるものでなく、3カ月に一度のペースなので、なんだかゆる〜い感じです。 ときどき、大学病院という性格から、通常の…

フェイドアウトするのかと思いきや

1〜2年前に、それまでもう少し長いスパンだった生理が、ほぼぴったりの28日周期で来るようになり、 やはり人間は月の動き、ひいては天体に左右されているのか、と妙に感心。 と同時に、量がやや少なくなり(2割減、って感じ?)、ついに今年の春は3カ月ほど…

あえてレッテルを貼って意識を植えつける

“おかたし”真っ只中の私。 ですが、今週は不在にしていた時間が長く、停滞。 とはいえ、不在で実務としてははかどらないものの、 一歩外に出れば、世の中はヒントに満ちていることも実感。 出先で目がつくようになったのは、 他の人がいかに整理整頓をしてい…

つながる、つながっている

ある人と話していて、「なんで知っているの?」と驚かれました。 たまたま会った知り合いが、その人もたまたま会った知り合いからに聞いて、 それが私のところにも伝わって来たのですが、 “たまたま”続いた結果のこんなことって、あるんですよね〜。 同日、…

気分を変えて

昨日は一日中、人に会う用件が立て続けにありました。 撮影や取材で丸1日というのは珍しくないのですが、 話をするために何カ所を回る、というのはそんなにはありません (頭の切り替えも必要だし)。 これが、なんだかよかった! 何がいいかというと、ここ…

初心者の視点は、本当におもしろい

20歳ぐらいの若者が、初めて自分で予約して飛行機(国内線)に搭乗する、ってのに立ち会いまして。 オンラインで予約をとるプロセス上の疑問が出てくるのは想像している範疇だったのですが、 予想外の質問が飛んで来て、おもしろいなぁ、と感じ入ってしまい…

外国語が流暢、はそんなに大事?

どうにももやもやしてしまうんですよね〜。 外国人が来てその国の言葉で話す、とか、 外国でその言葉で話す、とか、 そんなに大事なことなのかなぁ。 むしろ、“何”を話すかが大事なんじゃないのかなぁ。 言葉が不得手だったり、専門的で手に負えなかったり、…

どうにもしっくりこない日が1カ月ぐらい続いてしまった

4月ごろからなんだかもやもやして停滞期にいるなぁ、で、 先月の今頃から体調を崩し、 なんだか気持ちの晴れない日がずっと続き、 同時に、眠くて眠くて仕方がない日も襲い、 どうにもしっくりこなくって、とりあえず時間だけが過ぎていく。 こういうことも…