書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

少しはすっきりした気分で

毎年、大掃除らしい大掃除はしなくって、 それは一応それなりに日常的に掃除をしていたから。 私は片づけは苦手なのですが、汚いのは平気じゃない(特に水回り)。 今年は10月中旬にガタッと心身ともにやられて、最低限のことしかしない(できない)日々が続…

よかった、よかった!

いつもは、多少遅れても、大した内容ではなくても、律儀にレスをくださる方から、連絡がない。 何度か連絡を入れてもそのまま。 いつもだったら、忙しいんだろうなぁ、とやり過ごすのですが、 コロナに感染? 事故に遭った? なんて可能性も否定できないので…

どか食いに気をつけよう

昨日、夕食が遅くなり、食べ始めるまでそうではなかったのだけれど、いったん口にしたら恐ろしいほどの食欲が襲ってきて、食べる食べる。 いつもの倍以上の量を食べ終わろとしたら、お腹が痛くなり、明らかに急にたくさん食べたので胃がびっくりして受け付け…

クリスマスにクリスマス商品はもうない

25日の夜、必要なものが出てきてスーパーマーケットに。 すると、すでにお正月仕様に。 クリスマスアイテムはあるにはあるけれど、まとめて隅に。 25日まではクリスマスで、26日になると同時にお正月、だと思っていて、実際にそうだった記憶があるけれど、も…

日常を自分の手と足で取り戻す

10月中旬に心身ともに調子を崩しておとなしくしていたのですが、1カ月経ってある程度戻り、2カ月経って日常に完全に戻り、先日、数カ月ぶりに知っているお店に顔を出しました。 滅入ったときに心配してくださったので、顔を見てお礼を言いたかったのと、今年…

クリスマスプレゼント(?)が届いたよ!

クリスマスイブの前日からいろいろモノが届く。 ・ホームベーカリー(たまった航空会社のマイレージで帰省するつもりだったけれど、東京に残ることにして使わないのはいいのだけれど、期限切れのマイルが発生し始めるので、ホームベーカリーに交換) ・食糧…

眠い。。。

体内リズムが壊れてしまったの? 一昨日から泥のように眠い。 ひたすら眠い。 それまで1カ月ぐらいは、心身ともに平穏な比較的規則正しい生活を送っていた、のに。 特に何かきっかけがあったわけでもないのに、眠い。 生理前? 今月頭に来たので、早いとい…

出版物の税表示  

かくかくしかじか言われていた出版物の税表示について、ガイドラインができた模様です。 www.bunkanews.jp 心配されていた、市中在庫の回収・返品は不要、可能な限りの対応を、可能な限り自主的に対応、とのこと。 どうなるのかなぁ、と思っていたものが年末…

ついに近しい人が

フリーランスで家にこもって仕事をすることが多い生活で、今年はいつもに増して季節感がない。 もうすっかり、年末なんですね〜。 交友関係の少ない私ですが、ごはんでも行きましょう!と誘ってくださる方がいて、 いざ、日にちや場所を決めようとした矢先に…

湯たんぽはエライ!

知ってはいたけれど、それまで使ったこともなければ見たこともなかったんですよね。 私が初めて湯たんぽを使ったのは、2008年の冬。 その年の秋に十二指腸潰瘍で、たったの数日で死ぬ寸前まで行き、それを知った方がプレゼントしてくださったのです。 それは…

これも冬休みに読もっと!

news.yahoo.co.jp おもしろい! こういうのを、ちゃんとラッピングしてくれると、腑に落ちる。 わかりみ も、そ〜か〜!です。 い段で終わるあたり、確かに名詞だわ! こういうの、感覚で無意識にうちに作られるんだろうけど、それが共鳴しやすいから広がっ…

ホームベーカリーにしました

帰省(もしくは旅行)で使おうと思っていたのですが、取り止めたため、 さて、航空会社のマイルを何に使おう。 これまで航空券にしか使ってこなかったんですよね。 いろんなものに使えるといえば使えるし、使えないといえば使えない。 自分が必要なものに使…

ポマードって何ですか?

先日、ふと気になって、洋菓子店の風貌で働いている20代前半の男性に聞いたら、案の定「何ですか、それ?」との返答。 バターをやわらかくするときに“ポマード状にする”という表現をするのですが、 「そういえばポマードって見たことないなぁ」と思い(聞い…

サービス業の人はすごいなぁ

そこのパン屋さんは、現在の私の住まいの最寄り駅にあるわけではないものの、近い、といえば近い。 1時間であれば徒歩圏内の私にとって、歩いて行こうと思えば行ける。 東京に戻って、たま〜に行っていたけれど、 必要なものだけ買ってさっさと帰っていたし…

風景の一部として存在を打ち消すから、なのかな?

移動時間とか寝る前の30分とか、今年の後半は、働き始めて初ともいえる、 娯楽としての読書を楽しんでいます。 目についた、気になっていた本を手当たり次第読んでいて、その中には小説もあります。 そこでふと疑問に思ったこと。 作者が男性で、主人公が男…

オノマトペも進化する

ここ2カ月ぐらい、1世代下、私の子供といってもなんら不思議はない20 代半ばの方々と話す機会がちょこちょこありまして。 そこで、はっと気づいたことに、擬態語&擬声語(オノマトペ)を使う率が高いなぁ、ってことがあります。 これはこんな表現をするのか…

よく歩いたなぁ(そんな気がする)

今でこそ、ときどき朝走ったりするものの、運動らしい運動をしないんですよね〜。 ですが、歩くのはまったく苦にならない。 1駅ぐらいは難なく歩くし、時間があれば1時間以内であれば徒歩圏内。 先日、朝走って、午前と午後と用事で外出したのですが、何カ所…

2020年、雑誌についての備忘録

www.seventietwo.com これ好き!というよりも、広告収入によって利益を生み出すシステムでやってきた雑誌が終焉を迎える、ってことじゃないかな。コロナもあるだろうけど。 雑誌自体はなくならないと思う。 でもこれまでのシステムじゃない、ってことなんじ…

いい年だったな、と思えそうです

久しぶりな方から連絡がきました。 「東京に戻られたあかつきにはお食事に行きましょう、積もる話もあるし」 と今年のはじめ、お目にかかったときにそういう言葉をかけてくださったものの、 コロナになり、秋に一度電話で話したこともあり、 さして気に留め…

とりあえず、ひと安心

更年期の生理が不安定な、ここ1〜2年。 昨秋に2カ月近く生理が続き、経血過多で歩行困難なほどの貧血になり、 ようやくクリニック&総合病院に行ったら、 「この後もこういう生理が続くかはわからない」と、予測困難とのこと。 次の生理では、レバーのような…

本当のところのクリスマスって?

知人が、「今年のクリスマスケーキは〇〇でお願いした」というのをきき、 またお菓子屋さんはびっくりするような数のケーキを製作なさる。 私自身は何もしないので、別段積極的に関わないわけではないのだけれど、 だからと言って自主的に腰をあげるにいたら…

今年最後の読みたい本、かな?

調べ物をしているときに気になる本に遭遇! honz.jp 書評も出ていて、内容については、まあ、なんとなくの予想通りではありましたが、 それはそれとして、まずは読みたい! 書評を読んでいる限り、出版社サイドの声は掲載されていなさそう。 出版社側がどう…

声が大きくなるから、なんでしょう

総合病院の定期検診に3カ月ぶりに。 半年前よりも患者さんが戻っているなぁ、という印象。 (6月に訪問した時はあまりに人が少なくって、びっくりしたのでした) 担当の先生と話すときは個別の部屋のときもあれば、 大部屋で、6人ぐらいの先生がいて、それぞ…

目も年をとる  

ある時、本を読んでいて、黒い影がチラチラしたので、 虫がいるのかな?と思ったらそうではなく、まつ毛が入ったわけでもなく、 ネットで調べたら、“飛蚊症”だと。 加齢に伴うもの、だろうと思いつつ、判断は眼科で、と確認してもらったところ、 やはり加齢…

真意を伝える意思がないってことかな

mainichi.jp mainichi.jp 20日ほど前に見た記事ですが、私ももやもやすることが多く、 せめて自分の関わっている範疇は、???の理由とその代替を提出するのですが、 反応はさまざま。 いちいちうるさいな、なんとなくわかればいい、の反応の方が多いかな。…

どこで勉強しているんだろう

今年2月に東京に戻ってきて、徒歩圏内にあることも手伝い、 図書館に10日に一度ぐらいの割合で通う日々に戻りました。 オンラインで予約ができ、利用状況も確認でき、便利になったな〜。 貸出しと返却には実際に足を運ぶわけで、そこで気づいたこと。 机はあ…

ゴミでその人がわかる!

toyokeizai.net おもしろいなぁ、と思うと同時に、そうだよなぁ、と深く納得して思い出したのが、 イギリスの学校での経済の授業での話。 20年前はまだ階級に関して、そういうもんだと人々が納得していて、かつ明らかに言っていた時代で、 “上流階級と労働階…

う〜ん、まだまだ終わらない。。。

51歳の更年期真っ只中。 3〜4年前に、それまで40日程度(長いときは90日)だった生理のスパンが、28〜30日周期になり、昨秋はほぼ2カ月生理が続き、経血過多の極度の貧血に陥り、その後、ひやっとすることはあったものの大事には至らず、むしろ軽くなってい…

新しい路線やリニューアルされた駅は便利

ここのところ、大きな荷物を持参して仕事の現場に向かうことが少なくなく、 キャリーカートに荷物を積んで出向いています。 そこで気づいたこと。 新しい路線、例えば大江戸線や、リニューアルされた駅は、 エスカレーターだけでなくエレベーターが設置され…

東京に戻ってきたことを実感!

今日は久しぶりに雨ですが、10月下旬から(?)、基本ずっとお天気続きの東京でした。 というのも、10月下旬から大荷物を持参して出先に向かうことが多く、 でも、一度も雨に降られていないのです。 太平洋に面しているだけあるなぁ、と思うと同時に、 ある…