書くこと、編むこと、伝えること

編集者、ダイレクター、ライター、情報発信サポーター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

珍しく熱が冷めず持続中!(今は打ち上げに向けて)

編集統括/制作指揮として隔月で3冊連続発刊という書籍制作をしておりまして。 5月上旬、7月上旬、そして9月7日(金)に無事発売となりました。 ボリュームの大きさと役割による仕事の多さで、できるかな、という不安がなかったといえばウソになりますが、 ま…

どーした、マイクロソフト! びっくりしたよっ!

5月下旬に購入したはいいけれど、まとまった時間がとれるまで移行を見送っていました、 先の三連休前に、ようやく新しいMacの使用に踏み切った次第。 日々の作業自体、例えばメールのやり取りやwordでテキストを打つとかexcelを使うとかは、 日々使うなかで…

おおいに結構! 週1回でもいいくらい

headlines.yahoo.co.jp 土曜日どころか、配達は週1回でもいいよ。 どうしても日にち指定(というか急ぎ)があれば速達をそういう扱いにすればいい。 もうね、従来の封書とかハガキとか、受け取ることも送ることも激減だもの。 受け取りも、もはやDMが多いし…

大坂なおみのアクセントを真似る心地悪さ

私は、生まれも育ちも地方で、それが大学入学と同時に東京へ行ったら、 言葉もすんなりと慣れて、今ではそっちがすっかりスムーズ、というか。 別段直そうと思ったわけではなく、 暮らしていくのにそのほうが断然ラクだから、結果としてすぐに適応した、とい…

毎日使っていればすぐに慣れるものだから

5月下旬に、“とりあえず“で買い、3年ぐらい活躍してくれたプリンタ複合機がいよいよダメになり、 ちょうど校正真っただ中だったので、待ったなしで家電量販店に走り。 プリンタ複合機と一緒にMac(私はマックユーザーです)も買い、 というのも、そもそもダ…

今年ももう終わりかぁ

12月の国内出張の交通と宿をおさえて、っと。 早め、2カ月以上前だと、交通も宿もさくさくスムーズにとれていいわぁ。 (1カ月切ると、特に宿がきついなぁ。。。) っと、12月の予定ですよ! 今年ももう終わりですねぇ。 クリスマスカードや年賀状はやめたの…

美人で性格もよくって、はほんと!いいわぁ

先日、物販のお手伝いをしたときのこと。 そこは10年以上の知り合いの会社なのですが、 途中から旧知の方が抜けられ、後半は昨年入社なさった社員の方がいらっしゃり。 私は美男美女が大好きです! なんていうと、人を見た目で判断するとかけしからん!と顰…

Airbnbが激減していて困っちゃうよ。。。

国内移動がそこそこ、宿泊込みが月に1〜2度ある生活を送っています。 直近で予定が決まったとき、それが自分の持ち出しや予算内で任せられている場合、宿探しに便利なのがAirbnb。 手頃な価格のホテルが埋まっていることが多いし、慣れると自宅感覚のAirbnb…

せめて自分を映す鏡としよう

先日、6日ほど、懇意にしてくださっている会社の物販のお手伝いをしました。 しかもフル、ではなく午後の忙しい1日数時間だったりする日もありました。 いつも行っている情報を扱う仕事、出版だったり情報提供だったりとは畑違いの仕事。 そこれが、あくまで…

アスクルのカタログを1年ぶりに手にとって

文房具のオーダーはアスクルを利用しています。 かれこれ20年近くになり、文房具やオフィス備品だけでなく、 さらに広げて、たとえば飲食店に必要なアイテムなども扱い、 カタログは眺めているだけで楽しい、 書籍などでこれ!と決まっているものはAmazonを…

小さい子供の味覚の鋭さときたら!

小学校に上がる前の5歳ぐらいの子供だったかな、 食べてみたい!というので、とびっきりの砂糖菓子を与えたら、 「おいしい〜」と絶叫! 「もう1個ちょうだい」と言ってきたので、あげたら、 「おいしいよ、おいしいよ!」と保護者に興奮して報告。 別のとき…

たまにはお客さんと直接接する機会をもたないとね

書籍制作にしろ、イギリスの食情報提供にしろ、情報を扱う仕事をしている私にとって、 リアルな読者やユーザーと直に接する機会、というのは稀です。 たま〜に懇意にしてもらっている会社のお手伝いで、 物販の場に立つことがあります。 これが、おもしろい…

企業の努力ってすごいなぁ、とつくづく

普段さほどコンビニを利用しない私ですが(ちょこちょこ、ではなく、まとめてどん!と買うので)、 流行に敏感で、かつ攻めているのはコンビニだと思う。 ときどき、約束の時間に早く到着したときなどに、見て回ると感心することしきり。発見が多い (夢中に…

うれしさとごめんなさい、が一度にやって来る

たま〜に、1年に一度ぐらいしかお目にかからないのだけれど(しかもばったり!)、 会うといつもうれしそうな顔をしてくださる方がいらっしゃいます。 飲食店をやってらっしゃるので、行こう!行こう!と思いつつなかなか行けず(胃袋が4つ欲しい。。。)で…

危うきに近寄らず。私の判断基準

フリーランスがみんなそう、だとは言わないけれど、 お金とつき合いだけが仕事を受ける基準じゃない。 金額は安いけれども企画がおもしろい、ぜひ挑戦したい、金額以上の価値がある、と判断すれば、 手弁当で受けることもある。 つき合いに関しては、特にメ…

ハズキルーペのCMを観て心底驚いた!

2011年夏からテレビをおいていないので、いろいろ疎い。 連続ドラマの類は高校までで止まっていて、それは1980年代末期。 それ以降はほとんど観ていないので、 時代的にはそうなんだろうけどトレンディドラマも観ていない。 もうひとつがCM。テレビをほとん…

ダウンサイジングがいちばん有効な気がする、私には

私はクリーン(clean)だけれど、アンタイディ(untidy)です。 掃除とか、特に水回りが汚れているのは嫌なんだけれど、片付けってものができない。 5月から隔月刊で3回連続、書籍発行の仕事があり、 いずれも制作統括/編集指揮として仕事をしたので、立ち上…

思わず吸い込まれるようなきっかけを作りたい、のよ

そう頻繁に行くわけではないけれど、 ニトリすごい! ニトリ楽しい! なわけで、そのつもりはまったくなかったのについ立ち寄ってしまった。。。 理由は、「値下げしました」の表示に吸い込まれちゃったから。 私はバーゲンは好きでなく(混んでいるのが嫌だ…

話すことも頻度が減ると退化する

仕事のシーンで、対面で、電話で、という機会が減り、 それは時間を自分の裁量でコントロールできることにつながり、 非常に助かっているのですが、 それでもゼロ、になる、ということはなく、私もそれを望んでいるわけでもなく。 通常のやりとりはメール、…

20ン年越しの夢を制作中です!

自分のマシン(コンピュータ)を購入し、ネットにつないだのが1995年。 (厳密には違うけれど)マスもミクロも同じ土俵に立てる、国境も超える、 まさにwindow to the worldだ〜〜〜〜〜っ!!!ワクワクすると同時に、自分のウェブサイト作ろっ!と意気込ん…

雨戸は雨の日に閉めるものだと思っていた

肝心のその番組は視聴していないのだけれど、 テレビ番組欄だったか番組案内だったか見て、いや〜な気持ちになってしまった。 “平成生まれは非常識”みたいなテーマだったと思う。 いやいや、こんな公然とマウンティングするような、 こんなことでしか自分た…

確かに。財布ってつい視線が向かう

先日お仕事でご一緒した方は、それまでメールではやりとりがあったものの、 話すのも初めてなら(こちらは数日前電話で)、お目にかかるのも初めて、という方でした。 第一印象は、おしゃれさんだな〜、で、特にバッグがいいなぁ、と思って眺めていました。 …

電話やメールはハードルが高いんじゃあないかなぁ

学校が(もっというと会社も)、集団が苦手な私にとって、 休みの終わりは、また(ルーティンが)始まると思うとうんざりとした気持ちになったものです。 幸い学校生活は退屈でこそあれ、おおむね平穏で問題はなかったけれど、 積極的に毎日通いたいところで…

冷静に総合的に見るには2〜30年の歳月が要るなぁ

今年の3月に上映されるときいて、意気揚々! すっかりその気だったのに、タイミングが合わず断念。 がっくしうなだれていたところ、半年を待たずして、またしても上映のニュースが! スケジュールもOK! 今度こそ機会を逃すまい、と行きましたよ、YCAM(山口…

心地いいことも連鎖する

あんまりこういうことを正面切って言うと、あぶない人になりそうだけど、 ここのところ、気がつけば、 一見関係のなさそうなところのものがぱっとつながったりして、 あっ、そうなんだ、ってことに出合ったりしています。 不思議ではあるのだけれど、不思議…

あなたの意見はきいていない

テレビはおいていないので、これはラジオでの話。 ニュースを読んだあとに、アナウンサーと呼ばれる人たちが私見、 そして多くの場合、それは意見とも呼べない、ただの所感を述べるのは、要らない。 コメンテーターと称して、その道のプロでもなんでもない、…

若い人たちの一生懸命さが私の中のスイッチを入れてくれる

9月発売の食書籍は、 監修の方およびスタッフの方々をはじめ、出版社のご担当者さん、エディトリアル(ブック)デザイナーさん、カメラマンさん、みなさん私よりひと回り以上若い! いえね、普段、歳が上とか下とか気にしないし、だからどーだ、ってことはな…

口に出して言った方がいいんだな、と改めて

(半分本気で)引っ越しを考え始めました。 こういう計画(というか思い)は口に出すと意外なところからいい話が転がり込むかな〜、なんて期待しつつ (以前住んだ家は、あのエリアに引っ越したいんだ〜、なんて言ったら、友だちが見つけてきてくれたのでし…

仕事に鍛えられているんだよね

9月発売の食書籍が、昨日校了しました。 校了とは、制作サイドで最終チェックをし、データを完全なものにアップデイトし (厳密には、色味は印刷所に補正、調整をお願いすることもあります。 デザイン、文字に関してはこれで印刷してください!の状態に持っ…

疲れる要素がほとんどないのに、疲労するなんて。。。

昨日は、取材日。 10時過ぎに家を出て、19時過ぎに帰宅。 ゆったりしたスケジュールの取材で、しかも私はいちライターとしての参加で、 通常のダイレクションする立場とは違ってオーガナイズするわけではなく、 取材クルーもみなさんとは、初めまして (出版…