書くこと、編むこと、伝えること

編集者、ダイレクター、ライター、情報発信サポーター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

進行中の食書籍の表紙案が上がってきた!

書籍制作において、以前と変わったな〜と思うことのひとつに、 表紙を先行して進める、ってことがあります。 これ、どういうことかっていうと、Amazonなどオンライン掲載、それに伴う先行予約のため (以前は書店発売オンリーだったので、そういうことを考慮…

大変自慢ではなく、未来の自分を鼓舞させるために(言い訳)

9月発売の食書籍に向けて、怒濤の原稿ラッシュ。 昨日は2万字! 400字詰め原稿用紙にして50枚だっ! おまけにページ構成をしながらなので、ものすごおおく仕事をした気分(笑)。 一昨日も、昨日分よりやや複雑なページ構成をしつつ1万字近い原稿を書き、 2…

集中! 集中! 集中!

9月上旬発売の食書籍作り制作。 台風、豪雨に伴い、気象病を発生し、計1週間以上寝込んでしまった遅れを必死に取り戻す日々。 見ると手が止まるので、仕事をしつつ、 ワールドカップもウィンブルドンや音声やときどきツイッターをチェックして、と。 我なが…

もやもやが残っても“学びはある”と思うことにしよう

私のやっている仕事のひとつにイギリスの食研究家/エキスパートってのがあり、 ときどき情報提供だったり、企画参加だったりの依頼が来ます。 ファーストコンタクトは、公開していることもあってメール、ときどきメッセンジャーもあります (最初にメッセン…

ただただ淡々と、が心の平静を与えてくれる

めまいと吐き気を伴った大きな気象病が2回も襲うわ、 あーでもないこーでもないと、ひとり頭の中の熟成になかなか時間がかかり、 私の思い描いていた予定より1週間以上遅れてのろのろ進行している、 9月上旬発刊の食書籍企画。 仕事は遅い方じゃない。 むし…

文章は誰でも書けるけれど誰にでも書けるわけではない

むすかしい。 うんうん、唸りながらテキスト原稿を上げる(それだけじゃないけど、、、だから時間がかかる)日々が続いております。 ふわっとした当たり障りのない文章を書くのはむずかしくないし、 意外に思われるかも知れないけれど、難解そうな文章を書く…

「オモイデはニッポンの人」っておかしくない?

ACジャパンの広告。 最初ラジオで聞いて、ううううう〜ん、な気持ちに。 いまだに外国人に片言日本語をあてはめて、っておかしくない? 流暢な人もいるし、まったくな人もいるし、アクセントも出身によってさまざま。 もっというと、日本人よりよっぽど文化…

情報伝達のタイムラグについて考え始める

七夕の7日(土)の夜10時頃、イギリスの友人からSkypeがきて話したときのこと。 用件を話し終わり、もうちょっとでワールドカップのクォーターファイナルだね〜、なんて他愛のない話をして、体調がよくなくって今週半ばは寝込んでた、と言うと、えっ!となり…

これ、やりたい! やりたい! やりたい!

現実するかしないか、仕事になるかならないかはまったく未知数だけれど、 私自身はすっかりやる気満々で、とにかくやりたい!やりたい!な企画が浮上してきて、 すっかり心を奪われてしまっています。 企画が通ったら通ったらで、大変なのは目に見えているけ…

やばいな、私、あの決意をもう一度

数日前に、めまいと吐き気を発症し、やっと起き上がれ歩けるようになったけれど、 まだ通常とはいいがたい。少し横になっては起きて、の繰り返し。 去年も、先日も同じようなことがあり、 見事に大雨(+台風)にシンクロしていることが発覚! やはり気象病…

ブログとフェイスブックはリンクしない

はてなブログが予約投稿に伴うフェイスブックへの自動投稿をこの7月29日で終了します。 まさに私が使っている“ここ”ですね。 へええ〜、というのが第一印象。 自動投稿は一応利用しているけれど、だからといって、困るとは思わないし、そっか〜、って感じ。 …

「外国はこう見た」の衣を借りる必要はあるのかな?

ワールドカップはまだまだ続く、むしろこれから、だったりするわけで。 うちにテレビをおいていないこともあり、 あと、日本人なら日本を応援しろ!の無言の圧力が苦手なので、 一歩も二歩も引いたところにいます。 そこで不思議だな〜、って思ったのが、 「…

Felt ill and dizzy. Was off sick.

去年も同じ頃だったかなぁ。 めまいと吐き気に襲われ、 あ〜、気象病のひどいやつだな、なのですが、 起き上がるとふらふらする、まっすぐ歩けない、座れないというのは、なかなか難儀なことです。 やっと起き上がれるようになるまで、3日。 前回の教訓をふ…

すでに検証されているのかもしれないけれど

エゴサーチはしない、していいことなんか何もない、と思っていて (これはパートナーのスマホや手帳を見ない、って心理と一緒かな?)、 見なくていいものは見ない、を実践しているわけですが、 先日、インスタグラムのハッシュタグで、自分ではないけれど、…

悩む日々

9月に出る食の本に取り組んでいて、うんうん唸る日々。 ライティングは最初誰かに頼もうかな、と思っていたのですが、 ブックデザイナーさんとも相談し、第三者視点のニュートラルな文体でない、別の文体でいくことにしたので、 じゃあ、内容やどうしたいか…

Lost in Translation

ここのところ、素材収集および情報共有のために、 ニュースサイトなどの英語のオリジナル記事と、同じものの日本語翻訳版を読むことが多く、 なかなかむずかしいなぁ、ということを痛感してしまいました。 なにがむずかしいか、というと翻訳。 翻訳がヘタと…

蒔いた種を大事に育てていきたいな

会っておきたいなぁ、という方がいらして、 日帰りこそできるものの、よし!という決意でもって行く距離で、 でも、今年に入ってからは5月上旬から隔月で3冊の食書籍の発刊が控えていて、 心も頭も体もずっと縛られていて、 6月中ば、目の前の課題はあと1冊…

あれやこれやの選択肢があるときは人の方が速かった!

世間の夏休み期間に出張があり、 そろそろ足と宿を抑えなきゃ、まずは交通から、とチェックしたら、 当たり前だけど、ひえ〜、高いっ! あれこれチェックするのに辟易して、 このあと宿探しかぁ、と思うとうんざりして、 そうだ、ビジネスパック、って手があ…

自覚がないものほど、たちの悪いものはない

自分の範疇で自分の行動や思いを投稿する分には、私の関与するところではなく、別にどーとも思わないのですが、私のところ、いや、それはまだしも、私が関わっている人に影響が及ぶとなると話は別。 距離のとり方に難アリ!と思わざるをえないんですよねぇ。…

私を奮い立たせるもの

嫌な目に遭ったり、理不尽な仕打ちをされたり、 これは人と関わる以上避けては通れないもの。 それをバネに、っていうけど、本当かな? 私が私を奮い立たせるもの。 それは、あのときあんなに頑張れたじゃない、だなぁ。 そのときの自分のレベル以上のことを…

エアコンを入れたら快適環境になった件

ここのところ、調子がよくなく、やる気の核のようなものも失せてしまっていて、 まあ、こういうこともあるよな、 ではあるのですが、 あっ、理由のひとつは天候じゃない、と思いいたり (私は梅雨の時期に気象病になるのです)、 エアコンを入れたら、いやぁ…

アウトプットして初めてやりたいことが可視化できる

実は、でも、ないけれど、私は読み書きが得意でなく、 これは外国語だけでなく、母国語の日本語でも同じ。 言語化&可視化する能力はあるのかもしれないけれど、 言語化&可視化するに至るプロセスを積極的に行うのが得意でないのかも。 なのであらかじめ企…

何にもやる気がしない!

こういうことはたまにあり、またか、と思っているのだけれど、 生活にメリハリがあり過ぎるのか、 忙しいときは気が張って、家事もこなすんだけれど、 ちょっと余裕があって、しかも不在から戻ってくると、その時間が長いと、 エネルギーを持っていかれちゃ…

実のところ、やらないを決めることだったりする

自分の仕事のこれまでとこれからを整理しておりまして。 自分のことは自分がいちばんわかっていない、わかっていても判断しづらい、ので、 第3者にも入ってもらい、するとワンクッションおくせいか、サクサク進む。 そこでつくづく思ったのが、 結果としてい…

名前のつけ方って思っている以上に大事なんじゃないかな

すぐにそう感じたんだけれど、すぐに口にするにはあまりに不謹慎かな、と。 その後もずっとそうじゃないか、って感じ続けていました。 今年、2018年4月20日にアヴィーチーの死を聞いたとき、 とっさに思い出したのが、ニルヴァーナのカート・コヴァーンの死…

新しいことにすぐに心を奪われるので

出張があると、出張だけじゃないけれど、移動があると移動先にはすぐになれるのに、 戻った時にもとの生活リズムに戻すのに時間を、不在にしていたのと同じぐらい時間を要する、のは困ったもんだ! しかも、企画を練っていたらひとりで盛り上がり、そっちに…

2府4県がわからなかった件

6月18日(月)に大阪北部地震が発生した日。 ricorice.hatenablog.com 地震発生の3分前に京都駅に着き、その日の夜までいて(最終に近い新幹線の時間まで)、 仕事で動いていたので、地震の状況を確認できたのは、 お昼に入った飲食店と、午後軽い打ち合わせ…

でたでた! こーゆーのミスリードじゃないの?

news.yahoo.co.jp そうは言っていないけれど、これって誤解を招いちゃうんじゃないの? ワールドカップのいちニュースを、さも世界で(その世界ってのも狭い世界だけれど)大々的に報道されたかのように言う。 「感動火花」「評論家の度肝抜く」って。。。 …

昨日、2018年6月18日(月)は京都にいました

昨日、2018年6月18日(月)は朝から京都におりまして。。。 いろんなことのひとつひとつがすべていいように転がっていた、というか (京都市内の移動がすべてバスだった(電車や地下鉄を使わない)etc)、 京都から新大阪移動が新幹線になった以外は(在来線…

なぜ、を理解した方が理解が深まると思うから

依頼を受けて、英語をチェック。 ・現在完了と過去形の違い ・willとbe going to(および現在進行形) を向こうが納得できるまで何度も繰り返し説明。 それぞれの違いとどちらでも使える場合を、事例を出しながら質問に答えながら、納得してもらった次第。 …