書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

これまでで最長の距離を走ったのだ!

今秋、突如走ろう!と思い立ち、 と言っても、無理のない範囲で、なので、 雨の日や気忙しいときは走らない。 走るのはもっぱら朝。もしくは遅く起きた週末のお昼頃。 食事を摂った後は、どんなに少量でも走るのがちょっとしんどい。 なので、その日何も食べ…

「食事に行きましょう」への対応

明らかにリップサービスで、「私、あなたのこと嫌ってませんよ」の意思表示として、 「食事に行きましょう」という使われ方をしている、ってのはよおおおくわかっているのだけれど、 時々、日にちやお店のタイプを具体的に提示され、その後、音沙汰なし、っ…

こういうやり方は好きじゃない

聴くともなくラジオを聴いていたら、その日のその番組のゲストはプロの料理人。 「上手に作るコツを教わりましょう」というコンセプトはいいのですが。。。 “プロはすごい!”を表現するために、 スタッフに同じ料理をさせるという演出が。。。 こういうやり…

夕食時の食欲をどう抑えるか、が目下の課題

ここのところ外に出る仕事が多く、その度にあれこれ食べているので、 食生活がまったくもって不規則。 不規則な生活は今に始まったことではなく、 生活が不規則なことよりも、気持ちの浮き沈みがある方がよっぽど体によくない、私の場合。 それまで心が折れ…

時代は変わり、やり方も変われど

先日、某商店街を歩いているときのこと。 街の本屋さんの店頭がなんだか賑やか。 と思ったら、『新春 すてきな奥さん』2021年新春1月号(主婦と生活社)の表紙が、新しい地図(ex SMAP)ってことで、出版社の方(かな? 取次?)がプロモーションをしていま…

続々々・家賃支援給付金

不備がある、と連絡がきたのは、申請から2カ月経ってのこと。 家賃支援給付金、 なかなかスムーズにいきません。 その後、書類を揃え、ようやく不備分を提出できたのは、11月16日でした(↓)。 ricorice.hatenablog.com オンラインでの進捗情報が、 申請内容…

世間が休みだと、気持ちが軽くなるのか

フリーランスで、リモートで仕事の生活が長く、 自分が持っている手帳は祝日が記載されていないので、 平日も休日もない生活をしているのですが、そうでもない。 よっぽどのことがないと連絡がこないしこちらもしないし、でそれが平日か休日かの目安。 この…

1週間ぶりに走ったら体が重かった。。。

ここのところ外での仕事が多く、朝が早い日もあり、 週末に入ってやっと習慣化しつつあるジョギングに。 1週間ぶりに走ったら、体が重い。。。 かつ走り続けるのは負担に思えたので、走ったり歩いたり走ったり歩いたり。 ここのところ食べる量が多いので、そ…

10人に1人、な気がする

ここのところ、仕事で外に出ることが多い。 ということは電車や地下鉄を使う頻度が上がるわけで。 改めて車内広告が減ったなぁ、と思うと同時に、 読書をしている人が意外と多いことに気づきました。 ここでいう読書とは、“紙の本を読んでいる”という意味。 …

親切な人が増えたのかな、って思っちゃう

ここのところ、取材&撮影でちょこちょこ出かけています。 撮影用の備品を持参するので大荷物。 かさばるのでカートに乗せて電車移動しています。 駅や乗り換え時の階段が曲者。 早めに出て、多少遠回りになってもエレベーターやエスカレーターを使うように…

ここのところの、私にとっての印籠

10年ぐらい前からその傾向はあったものの、近年とみに強くなったなぁ。 それは何かっていうと、 「フジロック(フェスティバル)の第1回に行った」と言うと、 「うわぁ〜、マジッすか?」という奇声とも歓声ともいえる声とともに大きな反応をもらうようにな…

一応気を遣っているのよ

仕事で、ちょうどひと回り若い方とご一緒する機会が。 お昼過ぎに終わって、解散!でしたが、 ご一緒した方が、「お昼食べて行きましょうよ」と。 私は、若い頃は早くひとりになりたかったので (相手が嫌いとか苦手、とかではない。単にひとりになりたい)…

足を引っ張らないようにしなくっちゃ

来年になったら本格始動する(今年は散々な目にあったから、お願いしますね!)仕事の打ち合わせへ。 連携を深めて一緒にやっていく方が、20代後半と若い! 子供といってもおかしくない世代だ。 打ち合わせでは教えてもらうことも多く、 その後もメールなど…

続々・家賃支援給付金の進捗

家賃支援給付金の申請で不備がある、と連絡がきたのは10月5日のこと。 申請から2カ月経ってのことでした。 出張が入ったり、メンタルが良くなかったりで、ようやく不動産屋さんなどに連絡をとって書類を揃えたのは、11月頭。 なぜかオンラインで入れないのと…

何もしない週末

今週末は何もしない週末。 珍しく平日の全日を出かけたから疲れた、というのでもなく、 何もせず、空っぽにしたくって。 そんな時があってもいいでしょう。

まだ続いていたのだった。。。

ここ数日、抗いがたいすさまじい食欲に襲われていました。 ストレス、か? 食べないことにはどうにも収まらないので、食べる、食べる、食べる。 っと、2カ月ちょいぶりに生理がやってきた。 途端に食欲が収まった。 原因はこれだったか。。。 いよいよ閉経、…

まったくもっての健康体、なんだけど

区の健康診断の結果をききにクリニックへ。 まったくもっての健康体。 気象病持ちなので、たま〜に寝込むことがあるけれど、それでも全体的には健康、ということで。 婦人科もあり、子宮がんの検査も併せてしてもらえるのが、そのクリニックを選んだ理由だっ…

急いでいるわけではなく

これを言うとブーイングの嵐、のような気がするのですが、 エスカレーターで、私、歩いています。 急いでいるときもあるけれど、たいていはそうじゃない。 そんな時も歩いています。 推奨されない行為なんだろうけど。 なぜ、歩くか、というと、立ち止まって…

花はそれだけで美しい

それまで心が折れそうなことが続いていた中で、10月中旬についに気落ちする事態が発生。 ようやく日常を取り戻しつつある中で、久しぶりにお花屋さんへ。 暑い日は家の中で花を飾らない(飾れない)ので、3カ月半ぶり。 久しぶりに花がたくさん並んでいる様…

体力が余っているのかな

ランニング再開。3週間ちょいぶり。 ある日突然走ろう!と思い立って、走り始めて、 と言っても、雨の日や早い時間に家を出る日は走らないので2日に1度程度で、 始めてまだ1カ月ぐらいだったので、 再開したら、走る歩く走る歩く、に戻っているではないかと…

苦しさへの耐性が低いみたい

メンタルの調子がよくなかった状態が続き、3週間ほど前はすっかり気落ちしてしましたが、ようやく上向きになっています。 こういうのは、大なり小なりあるものの、今回は大きかった! で、自分でできることをやりつつ、 このままだとマズイな、と思ったとき…

ようやく日常が戻ってくる

3週間ぶりに炊事。3週間ぶりにランニング。 3週間前に倒れたのがきっかけに、それまで心が折れそうなこと続きで張り詰めていたものが弾けて、数日はすっかり気落ちした状態にいて、 周囲の力を借りながら少しずつ。焦らずゆっくり日常を戻すことに。 本調子…

環境は大事。まずは環境を整える

引っ越してちょうど9カ月。 ようやく机と椅子を設置しました。 机と椅子の設置になぜこんなに時間がかかったかというと、 住居の不具合があって、あれやこれや原因を突き止めるのに時間がかかり、 もしかしたら床をはがさないといけないかもしれない、と言わ…

初老の女性だからって、少食じゃないのよ  

ラーメン屋さんで遅いお昼。 そのお店は、ランチの場合、麺の増量は無料、とのことで、 注文時に「普通でいいですか、大盛にしますか、中盛にしますか」と聞かれ、 「普通で。えっ、あっ、中盛ってどのくらいですか」 「250gです」 「結構ありますねぇ」 「…

今は本能に従う

先月半ばに倒れたことで、それまではりつめていたものがはじけ、 その後数日はおそろしく気落ちしてしまい、その後もメンタルがすぐに元には戻らず、ゆるゆる快復中。 ここのところ、1日10時間ぐらい寝ている気がする。 落ち込みが激しかったときは逃れるた…

誰かの発言が自分の考えを顕在化させる

近所で開催されたイベントで知り合いがテナント出店されると知り、 ご挨拶を兼ねて出かけることに。 私が2月に東京に戻ったことはお知らせしていたのでご存知だったものの、 住所や最寄り駅を伝えていなかったで、 「え〜、このあたりに住んでるの?」とたい…

続・家賃支援給付金の進捗

0120で始まる電話番号から着信があり、誰だろうと思ったら、 家賃支援給付金の事務所(?)から。 10月5日とその数日後、不備についての電話があったのだけれど、 ricorice.hatenablog.com 出張が入ったり、メンタルが良くなかったりで、後手に回っていたも…

変なクセ

ある日突然死にかけたことがあり、 先日も倒れて、打ち所が悪かったら、で、 死はいつも生きている私の傍らにいる。 その意識があるせいか、いつもレスをする人から連絡がないと、ちょっと不安になる。 電話が苦手なので、通常のやりとりはメールかメッセン…

子宮体がん、か

区の健康診査・ガン検診へ。 結果はまだだけれど、かかりつけ医は必要だな、と思ったこと。 子宮ガンの検査のとき、問診もいろいろ受けた後に、 「51歳でしょ、妊娠も出産も経験がないなら、子宮体がんの可能性がある、って思ってたほうがいいよ」と。 私、…

外から元気をもらう

外に出ない日が数日続くのは、今の弱っているメンタルによくないなぁ、と思い、 お昼を兼ねて1時間ほど外出。 ランチに向かったのは、近所のお寿司屋さん。 今年2月に引っ越してきて以来気になっていたのだけれど、コロナになったり、お寿司大好き!ってわけ…