書くこと、編むこと、伝えること

食のダイレクター、編集者、ライター、イギリスの食研究家“羽根則子”がお届けするメディアや仕事のあれこれ

これって氷山の一角だよね

最初見たとき(↓)、思わず笑っちゃった。 www.itmedia.co.jp でも、自分が日本語を解さなかった場合は、まったく笑いごとじゃないのよね。 そして、これって氷山の一角だよね。 いかにいい加減な英語表記が溢れているか。 これって、“日本語を理解しない人…

これをいい機会を捉えて、じっくり考えます

炊飯器が寿命となり、外付けハードディスクがダメになり(データ修復中)、ほか、小さいものもちょこちょこ壊れている今日この頃。 炊飯器を購入するかどうかはしばらく様子を見ることにして、今は雪平鍋でご飯を炊いています。 外付けハードディスクは、さ…

新しいことを始めるのは、いつもドキドキする

新しい企画が動き出すことになりました。 監修/著者の方をお願いするときはいつもドキドキします。 その方々あって企画が動くこともあれば、先に企画があってふさわしいと思われる方をお願いすることもあります。 いずれにしても企画が確定した、ということ…

数年ぶりのうれしい再会もあるのね

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・炊飯器 1台 ・ヘルスメーター 1台 ・扇風機 1台 ・服 9着 ・ポーチ 1個 ・食器 10個 ・香水 1個 ほか、小さいものをちょこちょこ。 炊飯器はダメになったものをようやくゴミ出し。…

好きとか嫌いとかではなく

“おかたし”はフィジカルなものだけでなく、デジタルにも及んでいます。 メールボックス、もそうですが(↓)、SNSの整理もそう。 ricorice.hatenablog.com もっとも私の場合、ツイッターはアカウントだけある開店休業状態だし、インスタグラムは意識的にフォ…

誰しも聖人君子じゃない、と思うんだけど、な

ううううう〜ん。いつもながら、もやもや。 間違ったことをしたら排除する、臭いものにふたをする、という風潮はいかがなものか。 頭ごなしに「ダメ!」と唱えるだけだと何の解決にもならない。 周囲への迷惑を考えなかったのかとか、それは意味がないんじゃ…

こういうことに気づくかどうか、ってことなんですよね

企画というと、大上段に構えた突拍子もないもの、と捉えられることがあるのですが、実のところそうではなく、現在出回っている中でするりと抜けてしまっているところ(そこには、これ、待ってた!という人がいるであろうことが前提です)を探す、という方が…

ムダなことなんてないのよね

ある企画(厳密には企画提出)の協力で、毎日のように長いメールをやりとりしています。 私の場合、仕事で調べものがついて回ることが多いので、そのときの、何も見えない状態から少しずつ手がかりを拾って、少しずつ形にしていく工程は、わかりすぎるほどに…

ここのところ、コーヒーや紅茶をあまり欲しなくなった

こういうの、行動や身体って連動している、ってことなのかなぁ。 今年に入って“おかたし”を少しずつ進めている中で、思いもしなかったところで自分の変化を感じています。 ricorice.hatenablog.com そのひとつが、味覚が変わった、ということ。 味覚、という…

ずっとずっと不安だった。不安だった、のだけれども

この仕事がひと段落したらやろう、来月に入ったらやろう、と思ってはいたけれど、ずるずるとのばして、ようやく、本当にようやく、今年に入って“おかたし”実践中の日々。 “おかたし”の実践に入る前に、なぜ取りかかれないのか、なぜこんなに散乱としているの…

少し時間をおくことで冷静に見えてくる

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・靴 2足 ・服 17着 ・バッグ 2個 靴は先週、以前、踏ん切りがつかず、その後1足手放し、手元に残った1足と、 もう一度見直したら、これももう要らないな、と思ったもう1足で、計2足…

メールボックスも整理するのだ!

自分に無理をしない、こうあるべきという負担をかけないようにして、“おかたし”を進めています。 今年に入って、少しずつ始め、要る/要らないセンサーが働き、そうなると視界に入るたびに気になるので、チェックし判断をするように(なぜ必要なのか、不要に…

眠い、眠い、眠い

確かに出張は、なんだかんだで疲れを伴うのだけれど、それとは違った、吸い込まれるような眠気に襲われてしまった数日。 長時間ベッドに潜る、ということはなく、日中は数時間寝て起きて、夜は夜で寝る、の日々。 疲れ、というよりも、季節の変わり目、なん…

そこにヒントがあるのかもしれないなぁ

朝から晩までずっと話していた。ず〜っと話していました。 全然違う人たちと会って、全然違う話が主題だったのに、同じ話題に話が逸れたり。 なじみの人、久しぶりの人、何度目かの人。初めての人。 性別も職業も年齢もそれぞれ違う。 それぞれ全く違う案件…

怒涛の4日間は明日への礎石、か?

ゆる〜いスケジュールになりそうだったのに、1週間前になってバタバタと連絡が入り、また、ハッと気づいて連絡を入れ、それが見事にうまいことスケジューリングでき、いつもの方、定期的に会う方、初めましての方と濃い時間を、送った先週後半の4日間。 ここ…

危惧したものの杞憂に終わって、まずは安心

4日ほど不在にしていました。 ここ数年は1カ月に1〜2回は不在にする生活だったのが、今年に入って珍しく、2月末まで出ることがありませんでした(日帰りを除く)。 “おかたし”を始めたのは、今年に入ってから。 なので、“おかたし”をスタートさせて以降、初…

私でお役に立てるのであれば

3カ月に一度のペースで、定期的に大学病院にチェックアップに行く生活を10年ぐらい送っています。 そのときどきで内容に程度の差はありますが、いつもの決まった検査なので、さほど時間もかからず、といったところです。 そこで、年に一度あるかないか、ぐら…

香りは記憶再生装置である(ホントよ!)

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・靴 1足 ・服 6着 ・ポーチ 1個 ・瓶 大量 ほか、小さいものをいろいろ。 靴は先週、踏ん切りのつかなかった2足のうち、1足を処分。 ricorice.hatenablog.com 靴をまとめて捨てた後…

自覚はなくても、気持ちと行動は連動しているんだなぁ

当時はそんな言葉はなかったし、これから先、自分がそこを目指しているわけではないけれど、私にはミニマリストだった時がありました。 イギリスから帰国し、しばらく実家に身を寄せ、東京に戻ってきてからの日々がそうでした。 家電や家具の類はなく、仕事…

分け入っても分け入ってもゴミの山

はぁ〜。 先日(↓)に引き続き、またしても、自分にがっかり! ricorice.hatenablog.com バカ! バカ! バカ! 私のバカ! 仕事で必要な資料を探していて、それはまとめて袋に入れていたのは覚えていて、表書きのメモにこれだ!と開けたら、全く別物で、ン年…

経験値が上がると瞬時に判断できるようになる

今はすっかり配信サーヴィスのお世話になっていますが、1980〜90年代にかけての私は音楽(洋楽)オタクで、暇さえあればレコードやらCDやら、文字どおりハンティングしていました。 渋谷、三軒茶屋、下北沢、新宿(小滝橋通り)、御茶ノ水、吉祥寺をぐるぐる…

次は20m2以下の家に住む!と決意

これまでの引っ越しでは、その度にひとまわりずつスペースが広くなりました。 現在、自宅兼仕事場でもあるので、資料関係がおそろしい勢いで増え、特に今の住居に移ってからは、ムダにスペースがあることも手伝って、仕事関係のもののみならず、私個人のモノ…

後回しにしない、ってことかな

フリーランスは関係ない、と思いきや、やっぱり関係あるんです。 なぜなら、発注主は会社や組織が大半で、ということは、週末や休日は休み、ということは、よほどのことがない限り、連絡がこないのです。 やりとり、って仕事で占める比率が高い。 それが週末…

納品は試金石であり、かつ営業でもあります

昨秋、初めてお仕事をして、今年に入って再びお声がけをいただき、先日、次回はどうしましょう、と連絡をいただき、安堵しています。 仕事の依頼をいただくのは、うれしい。 経営(経済)的なこともあるけれど、自分の仕事内容や態度がちゃんと対価に値した…

できなかったことよりもできたことをよし、として進めよう

“おかたし”真っ只中の私。 今週手放した、おもなものは以下のとおりです。 ・靴 3足 ・ワンピース 3着 ・スカート 2着 ・帽子 1個 ・書籍 20冊 ・雑誌 20冊 ほか、小さいものをいろいろ(これが多いんだな!)。 靴については、今年に入って、これまでも何足…

さっと判断して、すぐに行動に移す

ミニマリスト、とまではいかないものの、ため込まない、いつも整然としている人を訪ねたときのこと。 いただきもののお菓子があるから一緒に食べましょう!となり、包装紙を外し、箱を開け、さあ、お菓子。 そのときの行動を眺めていて、あっ、そうか!と気…

あったらあったで、なかったらなかったで

先日、炊飯器がご臨終を迎えました。 17年以上活躍してくれた代物。長い間、本当にありがとう! 私は家電に多機能を求めていなくって、シンプルなものが好き。 オーブンレンジは苦手で、オーブンと電子レンジと、それぞれ時間と温度設定できる(メニュ選択は…

終わりのシグナルと心構え、なのかもしれない

それまで40日周期で、でも判で押したように決まって、というわけではなく、もっと周期が長くなることもあった生理が、ここ1年ぐらいか、だいたい28日周期になり、月経とはよく言ったもんだな、と妙なところで感心していましたが、この冬ぐらいからはもう少し…

やばい!仕事をください!

がーん! 預金残高を見て青ざめる! やばい! やばい! やばい! フリーランスの最大の弱点だなぁ。 ギャランティが仕事をすべて終えた後、ってのは。 経費立て替え(その間持ち出し)ってのは。 仕事そのものに対する技量や能力不足の表れ、でもあるんだれ…

耳をすませば、世の中はヒントに満ちている

待ち構えたように確定申告へ行ってきました。 この感覚、久しぶり! そう、以前の私はこうだった! やるじゃん、私! 今回は、1週間前からぼちぼち準備を始めて、確定申告が始まると同時に意気揚々と出向いたわけです (毎回確認したいことが出てくるので、…